ニトログ

nit-log、nitは高専のことです。高専生のログ。

Xiaomiスマホの30分病を治す方法

こんにちは。

Xiaomi Mi5を愛用しているのですが、最近、通話中に電話が切れたり、Stravaで運動のログが取れないという不具合が発生していました。
解決法が分かりましたので、書き残しておきたいと思います。

対象

Xiaomi製スマホを使用している 画面ロック中のアプリの動作に不具合が生じている
(ex.電話が切れる、アプリが終了する)

問題の原因

初期設定では電池持ちを長くするために、30分以上スマホがロックされていた場合、メモリをクリアするようになっているが、それが悪さをしている

解決法

(OS言語は英語にしています)
Securityアプリ > 右上の歯車 > POWER SEVERカラム、「Clear cache when device is locked」 を"30minutes"から"Never"に変更

これだけで解決するかと思います。お試しください。