
ニトログ

nit-log、nitは高専のことです。高専生のログ。

HHKB Lite使用感レポ

ネットを見ればたくさん書かれてあることなのですが、自分の使用感も記しておきます。

はじめに

キーボードに2k円以上出したことが無い人種だった 旧Macノートのキーボードにそこそこ満足していたが、レポートなどで大量に文字を入力すると指が痛くなるようになり、新しいキーボードの購入を検討 HHKBLite(約5k円)を買って沼にハマりかけ

僕の使用感

-ファーストタッチの感覚 –なんか重い –タオル巻き巻きパームレストが必須 –慣れないせいか微妙に打ちにくい

-一旦今までのキーボードに戻してみる –なんかキーボードがカールしてないと使いづらい –HHKBの方が打ちやすいような気がしてくる

とりこになったわけでは無いが…なんとなく大量に文字を打つ時はこのキーボードでやりたいかなという感じ わざわざ外出先に持っていくようなものではない…(打鍵音うるさいし) 投資に見合ったリターンがあったかと聞かれたら微妙…こういうのは知り合いに貸してもらったりして一定期間試してみないと分からないなと思った。

mac内蔵キーボードのe-typingのスコアが330 HHKBを使い慣れてから図ったスコアが410なのでやっぱり高速に打てている…?