ニトログ

nit-log、nitは高専のことです。高専生のログ。

Xiaomi Mi5を買った僕がXiaomiフリークになった話

f:id:fooo0:20170405202932j:plain

Xiaomi Mi5を買った僕がXiaomiフリークになった話

こんにちは。先日中国の深センを見学しに行っていた高専生です。中国では日本と携帯電波のバンドが異なるため、現地用の携帯電話を購入するしました。(日本のスマホにしている通信会社:CUもある)
結論だけ言うと、Xiaomiフリークになりました。
以下、レビューとなります。比較対象は今まで使用していたiPhone5sです。

Mi5のどこに心を奪われたか

  • 赤外線通信←ネットのレビューを見漁るとあんまり取り上げられてないけどこれは最高

  • 動作・アンロックの軽快さ
  • 小技の効くMIUI
  • ポヤ〜っと輝くインジケータライト 
  • バックアップ機能
  • 優しいショップ店員

赤外線通信機能のなにがすごいか

エアコンのリモコン・テレビのリモコン探しが不要になるのが最大のメリット  
Xiaomiの優秀なUIのお陰でペアリングの手間がほんとに掛からない 初見30秒で設定ができた!(マジ)

動作の軽快さ

2年半使ってきたiPhone5sとの比較ですが、今まで使ってたのはおもちゃだったみたいに速い。爆速間違いない。

小技の効くMIUI

マジで小技が効くんですよ……こればっかりは実機を使わないと分からないのですが、具体例として  
- 上から引き出してきたメール通知 タイトルと送信者のみが表示されるが、**2本指で下に引き下ろす**と詳細表示
- デフォルトカメラでマニュアル露出が可能(iOSではできない)
星撮りだってデフォカメでできた!
- 天気がかわいい
- 毎週のようにあるアップデートと君にもできるフィードバック  
フィードバック用のアプリがプリインストールされていて、MIUIの発展に貢献できる

優しいショップ店員

購入時に僕が外国人だと悟って、わざわざ中国版ファームからグローバル版ファームに書き換えてくれました。
初期からPlaystoreが入っているので面倒な設定不要でなんかクリーンな感じ
香港のXiaomiで購入するとグローバルファームが書かれている代わりに若干高くなるので、深センのXiaomiで買ってグローバルファーム焼いてもらうほうがお得。

純正ケースの便利さ

  フタ側に磁石が埋め込まれているので、蓋をあけると自動的に画面が出てくる iPadの風呂フタケース的な。これとても便利。

じゃあ悪いところってないの?

あるんですよそれが…

  • 音量ボタンを押そうとしてロックしてしまう
    今までiPhone5sを使っていたため、ロックボタンと音量ボタンが別の場所にあって押し間違えることはなかったのですが、Mi5で純正カバーをつけていると、音量ボタンとロックボタンがわかりづらい…。音量を変えようとしてロックしちゃうことがしばしば。ロックしようとして音量を変えてしまうことはないのでとりあえず問題にはならないかな…?

  • デフォカメのHDR機能は微妙い 手ブレを引き起こすのでオフデフォルトにしておいたほうがヨイ

  • 日本語ロケールが不十分
    むしろオタクなので「このスマホ日本語設定がそもそもないんすよドヤ」ができるけど、 英語が厳しい人にはちょっと厳しいかも。

購入前の懸念事項

  • あんま日本のバンドに対応してなくね?
     →無問題でした。対応バンドを増やす改造も必要なさそうです。

まとめ

早く買うんだ。9万のiPhone5sを買ったときより満足感が高い。お値段3万。 今ならMi6が出るのを待つのが良いと思う。僕もでたら買いたい。