ニトログ

nit-log、nitは高専のことです。高専生のログ。

退屈なことはpythonにやらせよう 英語版なら無料で読める

書店、AmazonのIT本売り上げランキング上位に食い込んでいるオライリーの『退屈なことはpythonにやらせよう』ですが、英語版なら無料で見れちゃうみたいです。 Google翻訳に突っ込むと…すごいすんなり…おっと誰かが来たようだ https://automatetheboringstuf…

Xiaomiスマホの30分病を治す方法

こんにちは。 Xiaomi Mi5を愛用しているのですが、最近、通話中に電話が切れたり、Stravaで運動のログが取れないという不具合が発生していました。 解決法が分かりましたので、書き残しておきたいと思います。 対象 Xiaomi製スマホを使用している 画面ロック…

orenz0.2ミリ、これはダメだ

▲作ってくれた人には申し訳ない ツタヤの文房具コーナーに立ち寄ってみた。どうやら最近のシャープペンのトレンドは芯が折れないことらしい。各社揃って芯折れ防止機構を取り付け、さらに「ウチの芯折れ防止機構じゃこんな細い芯でも折れないですよ!」と言…

HHKB Lite使用感レポ

ネットを見ればたくさん書かれてあることなのですが、自分の使用感も記しておきます。 はじめに キーボードに2k円以上出したことが無い人種だった 旧Macノートのキーボードにそこそこ満足していたが、レポートなどで大量に文字を入力すると指が痛くなるよう…

カンボジアの旅行代理店に騙された話

こんにちは。先日タイ、カンボジア、ベトナムとバックパッカーをしてきました。 旅人に参考になるかもしれないので、書き残しておきます。 まえがき 私の旅ルートは日本→タイ→カンボジア→ベトナムの順で全て陸路での移動を予定していました。 ベトナム以外の…

Xiaomi Mi5を買った僕がXiaomiフリークになった話

Xiaomi Mi5を買った僕がXiaomiフリークになった話 こんにちは。先日中国の深センを見学しに行っていた高専生です。中国では日本と携帯電波のバンドが異なるため、現地用の携帯電話を購入するしました。(日本のスマホにしている通信会社:CUもある) 結論だけ…